また、生命保険事業以外の新たなビジネス領域においてもデジタルテクノロジーを活用し、保険を超えた顧客価値を創造します。
こうした取り組みを通して、「生きる」を創るリーディングカンパニーへの飛躍を遂げ、さらなる企業価値向上を実現していきます。
社会環境が大きく変わるいまだからこそ、当社ではデジタル技術やデータサイエンスを積極的に活用し、新たな価値を創造していきます。
- AI*1、ロボット*2、AR*3/VR*4の支援による、新しい働き方の実現
- IoT*5、ロボットと、パッチ*6/体内埋め込みチップ*7により収集したバイタルデータ*8を組み合わせた、新たな健康・医療サービスの創造
ニューノーマルへの移行
- 感染拡大が懸念される中、経済・社会活動にさまざまな制約
- 人々の価値観・行動に大きな影響、変化が発生
- デジタル化・オンライン化、データの積極的な活用が加速*9
- AI*1、ロボット*2、AR*3/VR*4の支援による、新しい働き方の実現
- IoT*5、ロボットと、パッチ*6/体内埋め込みチップ*7により収集したバイタルデータ*8を組み合わせた、新たな健康・医療サービスの創造
ニューノーマルへの移行
- 感染拡大が懸念される中、経済・社会活動に様々な制約
- 人々の価値観・行動に大きな影響、変化が発生
- デジタル化・オンライン化、データの積極的な活用が加速*9
リーディングカンパニーへの
飛躍に向けてDXを加速(DX戦略)
当社のDX戦略は、「コアビジネスの領域」と「新たな領域」の双方で新たな価値を創出していきます。
基盤・組織・人財・管理の各領域からそれぞれの実行を支え、DX戦略の実現を目指します。
お客様のニーズを捉えた 新たな商品・サービスを デジタルテクノロジーで実現する
デジタルテクノロジーを活用し、 保険サービスと保険以外のサービスを連携することで、保険の枠を超えた新たな価値を創造する
お客様のニーズを捉えた 新たな商品・サービスを デジタルテクノロジーで実現する
デジタルテクノロジーを活用し、 保険サービスと保険以外のサービスを連携することで、保険の枠を超えた新たな価値を創造する
創出します
時代の先を見据えて、デジタルトランスフォーメーションを加速し、新たな価値を提供します。
1 |
フィンテック/インシュアテック フィンテック企業との協業によるオープンイノベーション、AI 等のデジタルテクノロジーを活用したデジタルイノベーションを通して、お客様サービスの向上と業務の効率化を実現します。 |
---|---|
2 |
UI/UX(顧客体験)の進化 お客様接点において、デジタルテクノロジーを活用し、一貫性をもった体験価値を提供することでお客様の抱える悩みをスピーディに改善します。 |
3 |
データ利活用 AIを活用したデータ分析、AIを用いて構築した予測モデルの適用により、お客様へ最適なタイミングで商品・サービスを提供します。 |
4 |
システム開発プロセスの自動化 開発プロセスにおけるテストからリリースまでの人的作業を自動化し、システム開発の高速化とシステム品質の向上を実現します。質の高いサービスを迅速かつ高頻度に提供します。 |
5 |
エコシステムの構築 さまざまな協業先とのパートナーシップにより、保険の枠を超えた新たなサービスを提供します。 |
---|
- ・保険料の支払いサービスに「LINE Pay」を導入
- ・「ポイントサービス」を開始
- ・ご契約者向け「3Dアバターチャットボット」の導入
- ・保険募集人向け「営業サポートAI」の導入
- ・社員向け「AI搭載の社内ナレッジ検索システム」の導入
- ・社員向け「AIロボットを活用したリモートワーク支援ツール」を導入
当社は、CRISP-DM(Cross-Industry-Standard Process for Data Mining)というデータ分析モデルを採用し、多様なユースケース(データ活用案)を定義し、お客様のニーズを総合的に勘案し、データ活用を推し進めています。
- ・ご契約者へのアフターフォローサービス
- ・優秀なオペレーターの会話技術を横展開
当社は、多様化するお客様行動を踏まえ、当社とのさまざまな接点におけるお客様の体験価値向上に取り組んでいます。オンラインを含むすべてのお客様接点において一貫性をもった体験価値を提供するため、UI/UXガイドラインの作成、デザイン思考に基づくワークショップの開催、ペルソナ*1分析、カスタマージャーニー*2等の活用を通して、お客様の真の要望(インサイト)や悩み(ペインポイント)を発見し、それらの改善にスピーディーに取り組んでいます。
- *1 商品やサービスを利用するターゲットとなるお客様像
- *2 商品やサービスを認知、購入する一連のプロセスを「お客様の旅=お客様体験」としてとらえ、時系列を可視化したもの
- ・保険料の支払いサービスに「LINE Pay」を導入
- ・「ポイントサービス」を開始
- ・ご契約者向け「3Dアバターチャットボット」の導入
- ・保険募集人向け「営業サポートAI」の導入
- ・社員向け「AI搭載の社内ナレッジ検索システム」の導入
- ・社員向け「AIロボットを活用したリモートワーク支援ツール」を導入
当社は、CRISP-DM(Cross-Industry-Standard Processfor Data Mining)というデータ分析モデルを採用し、多様なユースケース(データ活用案)を定義し、お客様のニーズを総合的に勘案し、データ活用を推し進めています。
- ・ご契約者へのアフターフォローサービス
- ・優秀なオペレーターの会話技術を横展開
当社は、多様化するお客様行動を踏まえ、当社とのさまざまな接点におけるお客様の体験価値向上に取り組んでいます。オンラインを含むすべてのお客様接点において一貫性をもった体験価値を提供するため、UI/UXガイドラインの作成、デザイン思考に基づくワークショップの開催、ペルソナ*1分析、カスタマージャーニー*2等の活用を通して、お客様の真の要望(インサイト)や悩み(ペインポイント)を発見し、それらの改善にスピーディーに取り組んでいます。
- *1 商品やサービスを利用するターゲットとなるお客様像
- *2 商品やサービスを認知、購入する一連のプロセスを「お客様の旅=お客様 体験」としてとらえ、時系列を可視化したもの