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JOB MAP
アフラックでは、お客様の多様なニーズにお応えする商品・サービスをご提供するために、さまざまな事業部門が存在しています。
各事業部門の業務内容をご紹介します。
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各事業部門の業務内容をご紹介します。
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営業・営業推進部門
● 代理店営業
代理店をさまざまな側面からサポートしていきます。仕事内容は、マーケットの分析や、より効率的・効果的な販売方法の企画、資料の制作など多岐にわたります。
● 営業推進
所管する営業部・支社の推進において、どこに課題があるかをさまざまな切り口から分析し、企画立案から実行まで、営業部・支社やアソシエイツ(販売代理店)の課題解決をサポートします。
● 支社総務
代理店営業担当と密に連携を取りながら、代理店にむけた研修や事務指導を行います。営業部・支社の運営を円滑に行うためのサポートも行います。
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マーケティング部門
必要とされる商品の開発や多くの人に届ける戦略立案を行う。
● 商品開発
当社の保険商品の開発を担当しています。社会環境変化や消費者調査などをもとに議論を重ね、社内の関連各部と連携を取りながら、実現に向けて推進していきます。
● マーケティング企画
営業やコールセンターからのリアルな情報、市場環境や競合、販売チャネルなどの各種調査・分析を行い、それらをもとに商品や、販売チャネル、そしてブランド構築などの戦略を策定します。
● 広告宣伝
どのようなメッセージや表現で広告をつくっていくのか、消費者調査などをもとに分析し、関連部署と検討を重ねながらCMや広告を制作します。また、効果的な広告宣伝を追求しています。
● ツールソリューション
保険募集に係わるツール(パンフレット等)の企画や作成、募集文書管理を行い、営業活動をサポートします。新商品販売の際は、社内各部署の調整や営業拠点への案内、推進を行います。
● カスタマーリレーション推進
ダイレクトメールやお電話等を通じて、お客様一人ひとりにとってより有意義な保険提案を行うための企画、運用および管理を行っています。
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契約サービス部門
お客様のご契約のお申込みから管理、保険金の支払いまで行う。
● 契約
全国の代理店から年間約150万件集まる新規契約について、その申込書が適正であるかのチェックを行います。また、効率的な事務のために、申込書の不備を削減するための企画等も行います。
● 契約審査
お客様のお申し込みについて、医的な観点やモラルリスクの観点からお引受けできるかどうかの査定を行います。医的知識などの専門性も必要です。
● 契約保全
名義変更や保障内容の変更など、お客様のご契約にはさまざまなメンテナンスが必要となります。安心してご継続いただくため、正確・迅速な対応や、お客様に分かりやすいご案内を行っています。
● 料金
お客様から正確に保険料をお預かりし、保障を継続させるために、条件が異なる数多くの保険料収納方法に対応するとともに、オンラインでの保険料請求・収納を推進するなど、お客様の利便性の向上も目指しています。
● 保険金
お客様に万が一が起こってしまった時の給付金・保険金の請求連絡や、お支払いにあたっての査定、支払業務を担当しています。
● コンタクトセンター
お客様・代理店・提携先などからいただくお問い合わせの対応をしています。よりよい対応するために、オペレーターの教育やコンタクトセンターの運営に関する企画・管理も行っています。
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コーポレート部門
会社の経営戦略策定などの全社横断的な企画機能を担う。
● 経営企画
当社がこれからも持続的に成長を続け、お客様に対して継続的に価値を提供できるよう、経営戦略を策定しています。さまざまな部門と連携しながら、情報収集と分析を行い、経営課題や経営テーマなどを検討しています。
● 法務
社内の各部署から寄せられる法的事項に関わる問い合わせや相談を受け付け、法律的な観点からアドバイスを行います。他にも新しい法律の概要などをテーマとした講演会の開催なども行います。
● 広報
記者発表やニュースリリースなど、マスメディアを通じた社会への情報提供を受け持つ社外広報はもちろん、社内コミュニケーションの促進まで幅広く取り組んでいます。
● 人財戦略
採用活動、人事制度の構築、社員教育、福利厚生など、人事にまつわる業務全般を担当します。社員一人ひとりが能力を充分に発揮できる職場環境を創り上げるため、さまざまな企画を立案し、実行しています。
● 社会公共活動推進
日本で最も長くがんとともに歩んできた保険会社としての強みを活かし、本業との相乗効果が発揮できる領域における社会貢献活動の企画・運営を行っています。
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ファイナンス部門
商品の収益性および財務の健全性確保を通じて全社業績に貢献する。
● 経理
日本の会社法・保険業法および米国会計基準に基づく決算、税務処理、予算・収益・利益管理などの業務を担当します。また、決算結果を外部にディスクローズするのみならず、経営に有用性のある財務分析等の情報を日米の経営陣を含むアフラックグループ全組織に対して伝えていくことも経理部門の重要な役割です。
● 商品数理
確率統計や保険数学をもとに、保障額・保険料の面から適切な保険料を算出します。商品開発段階では、商品開発やマーケティングと密にコミュニケーションをとり、市場に提供できる商品として具現化していきます。
● 経営数理
商品発売後の実際の状況を細かくみながら、モニタリングやリスク分析を行います。商品開発時点での予測値と実績値が乖離してしまう危険性やその影響度合いを出来る限り早く察知し、必要に応じた適切な対応策を迅速に実施します。
● 運用企画/資産運用リスク管理
大切な保険料を安全・確実に運用するための投資計画を立案し、それを検証していきます。投資先の財務状況を把握し、新規投資案件に関する調査等を行っています。