アップデートする理由
- 変化の激しい時代に、スピーディーに
価値創出をするため - 多様化かつパーソナライズ化するお客様ニーズに
お応えするため
アジャイル型の働き方へ
“アジャイル”とは、変化の激しい時代に求められる新たな働き方であり、アフラックとしても全社で段階的に展開を進めています。
MVP単位でのリリース
意思決定
実践するうえでの5つの原則
意思決定に必要な専門性をもつメンバーでチームを構成しているので、意思決定をスピーディーに行えます。
チームが自律的に活動できるように権限を委譲しているので、意欲と能力のある人財がより活躍することが可能になります。
お客様にとって最も価値ある商品・サービスとは何かを常に問い、最も価値の高い活動にフォーカスしています。
1~4週間の短いサイクルで、お客様からフィードバックをもらいながら商品・サービスを継続的に改善していきます。
数字やデータを基に、試行し学ぶことで結果を迅速に次に活かしていきます。
実現したいこと
(お客様の体験価値向上)
お客様に最も価値ある商品・サービスの提供を最優先に考え、お客様の体験価値を向上すること。
価値提供のスピードを早め、改善のサイクルを高速化すること。
(資源配分)
業務の透明性と優先順位を明確にし、チームの活動を生産的にすること。
(社員の働きがいの向上)
チームの自律性や主体性を大切にし、社員の働きがいを高めること。
(お客様の体験価値向上)
お客様に最も価値ある商品・サービスの提供を最優先に考え、お客様の体験価値を向上すること。
提供スピードの向上
価値提供のスピードを早め、改善のサイクルを高速化すること。
(資源配分)
業務の透明性と優先順位を明確にし、チームの活動を生産的にすること。
(社員の働きがいの向上)
チームの自律性や主体性を大切にし、社員の働きがいを高めること。
新しい働き方の浸透・
定着化を加速
2019年1月、専門組織として「アジャイル推進室」を設置し、アジャイルを実践していくための仕組みや環境を整えるとともに、各種トレーニングを社内開発し、これまでに延べ6,000人を超える社員が受講しています。2023年3月末までの時点で様々な部署で組織化された機能横断的な160を超えるチーム、延べ1,200人以上が、お客様への価値を提供するために、アジャイル型の働き方を実践しています。
スクワッドモデルの導入
お客様への価値提供のスピードをより加速させていくために、従来の機能別の組織の枠組みを超えて、大胆に横断的なチームを組成し活動できる組織モデル(トライブ・スクワッドモデル)を導入しています。専門知識を有する社員がワンチームで協働するとともに、リーダーであるトライブリード・プロダクトオーナーに大胆な権限委譲を行うことで、これまで以上に柔軟かつスピーディーな業務運営を実現しています。
取り組み
サービス・機能の拡充
今後も、本サイトを通じて、ご契約者の皆様に安心して健やかに自分らしく生きるための有益な情報や利便性の高いサービス・機能を提供していきます。
現代の多様なニーズに対する答えは、多様な価値観や考え方から見い出せるものです。専門性を持った、意欲と能力のある社員であれば、役職や年齢に捉われず活躍するチャンスがあります。