Agile@Aflac
01
より柔軟かつ
スピーディーな価値提供へ
当社は、柔軟かつスピーディーにお客様へ価値を提供していくために、アジャイル型の働き方を取り入れるとともに、「Agile@Aflac」と称して全社的に推進しています。
私たちが、働き方を
アップデートする理由
  • 変化の激しい時代に、スピーディーに
    価値創出をするため
  • 多様化かつパーソナライズ化するお客様ニーズに
    お応えするため
よりスピーディーな、
アジャイル型の働き方へ

“アジャイル”とは、変化の激しい時代に求められる新たな働き方であり、アフラックとしても全社で段階的に展開を進めています。

イテレーションと継続改善
小さな意思決定の積み重ねを尊重し、変化を歓迎し、短いサイクルで軌道修正しながら仕事を進める。
MVPの具体化と
MVP単位でのリリース
お客様のニーズを満たす最小単位のプロダクト/サービス(MVP)をリリースし、フィードバックをもとに継続的に改善していく。
迅速かつ高頻度での
意思決定
働き方そのものに加えて、組織などの会社の仕組みも継続的に見直しベンチャー企業並みのスピード感で仕事ができる姿を実現していく。
アジャイルを
実践するうえでの5つの原則
機能横断的

意思決定に必要な専門性をもつメンバーでチームを構成しているので、意思決定をスピーディーに行えます。

エンパワーメント

チームが自律的に活動できるように権限を委譲しているので、意欲と能力のある人財がより活躍することが可能になります。

顧客価値にフォーカス

お客様にとって最も価値ある商品・サービスとは何かを常に問い、最も価値の高い活動にフォーカスしています。

反復的プロセス

1~4週間の短いサイクルで、お客様からフィードバックをもらいながら商品・サービスを継続的に改善していきます。

実証的アプローチ

数字やデータを基に、試行し学ぶことで結果を迅速に次に活かしていきます。

Agile@Aflacを通じて
実現したいこと
顧客エンゲージメントの向上
(お客様の体験価値向上)

お客様に最も価値ある商品・サービスの提供を最優先に考え、お客様の体験価値を向上すること。

商品・サービスの提供スピードの向上

価値提供のスピードを早め、改善のサイクルを高速化すること。

効率性の向上
(資源配分)

業務の透明性と優先順位を明確にし、チームの活動を生産的にすること。

人財エンゲージメントの向上
(社員の働きがいの向上)

チームの自律性や主体性を大切にし、社員の働きがいを高めること。

顧客エンゲージメントの向上
(お客様の体験価値向上)

お客様に最も価値ある商品・サービスの提供を最優先に考え、お客様の体験価値を向上すること。

商品・サービスの
提供スピードの向上

価値提供のスピードを早め、改善のサイクルを高速化すること。

効率性の向上
(資源配分)

業務の透明性と優先順位を明確にし、チームの活動を生産的にすること。

人財エンゲージメントの向上
(社員の働きがいの向上)

チームの自律性や主体性を大切にし、社員の働きがいを高めること。

「アジャイル推進室」が、
新しい働き方の浸透・
定着化を加速

2019年1月、専門組織として「アジャイル推進室」を設置し、アジャイルを実践していくための仕組みや環境を整えるとともに、各種トレーニングを社内開発し、これまでに延べ3,000人を超える社員が受講しています。2020年6月時点で、さまざまな部門で組織化された機能横断的な50を超えるチームが、お客様へ価値を提供するために、アジャイル型の働き方を実践しています。各チームにはアジャイル推進室からアジャイルコーチを派遣することで、新しい働き方の浸透と定着に努めています。

トライブ・
スクワッドモデルの導入

お客様への価値提供のスピードをより加速させていくために、従来の機能別の組織の枠組みを超えて、大胆に横断的なチームを組成し活動できる組織モデル(トライブ・スクワッドモデル)を導入しています。専門知識を有する社員がワンチームで協働するとともに、リーダーであるトライブリード・プロダクトオーナーに大胆な権限委譲を行うことで、これまで以上に柔軟かつスピーディーな業務運営を実現しています。

アジャイルの成果と
取り組み
保険料の支払いサービスに「LINE Pay」を導入
2019年10月、保険料支払いの選択肢の拡充を目的としてLINE Pay株式会社が提供する「LINE Pay請求書支払いサービス」を導入しました。これまで、お客様が当社に保険料をお振込みいただく場合は、当社から送付する払込票を用いてコンビニエンスストアや銀行等でお手続きを行っていただく必要がありました。本サービスの導入により、ご自宅や勤務先などから時間や場所を選ばずにいつでもどこでもお支払い手続きが可能となります。
ご契約者様専用サイトの利便性向上と
サービス・機能の拡充
2020年1月、当社の「ご契約者様専用サイト*」をリニューアルしました。リニューアルに際しては、本サイトをご利用いただいているお客様の声を積極的に取り入れるなどし、スマートフォンによる使い勝手も考慮したデザインに一新しました。
今後も、本サイトを通じて、ご契約者の皆様に安心して健やかに自分らしく生きるための有益な情報や利便性の高いサービス・機能を提供していきます。

*ご契約内容の確認や各種お手続き、オンライン医療相談サービス等の各種サービスが利用可能

提供価値を最大限に高める、
アクティブな環境
提供価値を
最大限に高める、
アクティブな環境
アジャイルは、変化の激しい時代に、柔軟かつスピーディーにお客様へ価値を提供していく新しい働き方です。真にお客様視点に立った価値の創造に取り組み、常にお客様の期待を上回る体験価値を生み出せるように、Agile@Aflacは進化し続けていきます。
現代の多様なニーズに対する答えは、多様な価値観や考え方から見い出せるものです。専門性を持った、意欲と能力のある社員であれば、役職や年齢に捉われず活躍するチャンスがあります。