FAQ
採用に関するよくある質問
仕事に関する質問
Q1
キャリアアップのためのサポート体制はありますか?
A
入社すると「新入社員研修」をスタートに、入社3年目以降には、さらに高いレベルで業務を行っていくためのスキル強化のための研修を用意し、多数のプログラムで皆さんのキャリアアップをサポートしています。
Q2
希望する部署へ異動できるチャンスや制度はありますか?
A
各部署が社内公募で異動者を募り、社員自ら手を挙げて挑戦することができる「ジョブポスティング制度」を使い、ご自身の思い描くキャリアにステップアップする可能性を高めることができます。
詳しくはこちら
Q3
配属はどのように決まりますか?
A
できる限り、希望部署に就いていただけるようにしていますが、希望以外の業務をお願いする場合もあります。内定通知後に配属を目的とした面談の場を設け、要望を踏まえて決定しています。
制度・環境に関する質問
Q1
有給休暇の取得率はどのくらいですか?
A
年次有給休暇の平均取得率は87%でした(2019年度)。一般社員、管理職問わず利用しています。
Q2
残業時間はどのくらいですか?
A
当社の所定労働時間は9:00~17:00(内 休憩1時間)で、これを超えた部分が所定外労働時間、いわゆる残業時間となります。2019年度の所定外労働時間は月18.8時間となっております。
Q3
どんな資格を取得していますか?
A
業界共通の試験で、生命保険の基礎知識を修得するための生命保険講座(8科目)や、FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得することを推奨しています。
Q4
結婚や出産をしても働き続けることはできますか?
A
女性が数多く活躍している当社には充実した子育て支援制度があり、育児休職制度をはじめ多くの社員がこれらの制度を利用しております。なお、自社ビル「アフラックスクエア」には企業内保育所を開設し、社員の育児休職明けのスムーズな復職や子供の送り迎えの負担軽減など、仕事と育児の両立を支援し、子育てをしながらでもキャリアアップできる環境を提供しています。
なお、男性社員の育児休暇や配偶者出産休暇の取得率はいずれも100%(2019年度)です。
Q5
仕事とライフを充実させるための支援はありますか?
A
当社では、社員一人ひとりが生産性を向上させ、それぞれの仕事により大きな付加価値を生み出しながら、ライフの充実を図り、個人の価値も向上できるようになることを目指しています。
採用に関する質問
Q1
過去の採用人数を教えてください。
A
2018年4月入社/228名 2019年4月入社/88名 2020年4月入社/63名
Q2
どんな選考があるのですか?
A
アフラックの採用選考では、その人の個性や能力を多面的にとらえることを心がけています。詳細は、エントリー後にご案内いたします。ぜひチャレンジしてください。
Q3
外国籍でも応募は可能でしょうか。
A
ご応募可能です。アフラックでは、すべての社員の多様性を尊重し、その能力を最大限に発揮できる環境をつくることで、持続的な成長を目指すダイバーシティの推進に積極的に取り組んでおり、国籍を問わずご活躍いただける環境があります。