採用情報Recruit

採用FAQ

採用に関するよくある質問

仕事に関する質問

Q1

営業の仕事をしたいと思っていますが、どのようなことをしているのですか?

A

仕事を知るのページをご覧ください。営業はもちろん、営業以外の職種についても説明しています。

Q2

若い社員にも責任ある仕事を任されると聞きましたが、すぐに仕事ができるか不安があります。

A

当社では、新入社員の皆さんが仕事を覚えるための支援を十分に行っています。まず、新入社員一人ひとりに「育成担当者」として先輩社員がつき、実務を通して仕事を教える制度があります。また、新入社員入社時研修、新入社員3ヶ月後研修、半年後研修、2年目研修などの教育制度を通じて必要な知識やスキルを得ることができます。

Q3

キャリアアップのためのサポート体制はありますか?

A

入社すると「新入社員研修」をスタートに、入社3年目以降には、さらに高いレベルで業務を行っていくためのスキル強化のための研修を用意し、多数のプログラムで皆さんのキャリアアップをサポートしています。

制度・環境に関する質問

Q1

休日・休暇の仕組みはどうなっていますか?

A

完全週休2日制(土・日)です。このほかにクリスマス休日(12/25)、年次有給休暇20日(初年度は12日)などがあります。

Q2

プライベートでも充実した時間を過ごしたいと思っていますが、仕事とライフを充実させるための支援はありますか?

A

当社では、社員一人ひとりが生産性を向上させそれぞれの仕事により大きな付加価値を生み出しながら、ライフの充実を図り、個人の価値も向上できるようになることを目指しています。シフト勤務やフレックスタイム制度、在宅勤務などさまざまな制度があり、多くの社員が活用しています。

Q3

どんな資格を取得できますか?

A

業界共通の試験で、生命保険の基礎知識を修得するための生命保険講座(8科目)や、FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得することを推奨しています。

Q4

結婚や出産をしても働き続けることはできますか?

A

女性が数多く活躍している当社には充実した子育て支援制度があり、育児休職制度をはじめ多くの社員がこれらの制度を利用しております。なお、自社ビル「アフラックスクエア」には企業内保育所を開設し、社員の育児休職明けのスムーズな復職や子どもの送り迎えの負担軽減など、仕事と育児の両立を支援し、子育てをしながらでもキャリアアップできる環境を提供しています。

採用に関する質問

Q1

過去の採用人数を教えて下さい。

A

2016年4月入社/202名
2017年4月入社/199名
2018年4月入社/228名

Q2

どんな選考があるのですか?

A

アフラックの採用選考では、その人の個性や能力を多面的にとらえることを心がけています。詳細は、エントリー後にご案内いたします。ぜひチャレンジしてください。