人を知るPerson

石川 明義

全社視点で物事をとらえ、
アフラックの成長を支える。

石川 明義Ishikawa Akiyoshi

2009 年入社 
マーケティング企画部マーケティング管理課 商学部商学科

Question & Answer

Q1

アフラックへの入社理由は?

Answer

多くの「業界トップ」と言われる会社を見ていた中、がん保険のリーディングカンパニーとして多くのお客様に保険を通じて「安心」を届けているアフラックに魅力を感じたのが志望のきっかけ。その後、採用面接やOB訪問をしていく中で、他社よりも実際に自分がアフラックで働いているイメージが湧きました。

Q2

入社前と入社後でアフラックの
イメージはどのように変化しましたか?

Answer

「活気が溢れていて、何事にもチャレンジできる会社」というのが入社前の印象でした。入社後、その印象に変わりはありませんが「些細なことでも責任を持って行動する人が多い」という印象が加わりました。地道なコツコツとした歩みの先に大きな成果が生まれる。アフラックの今を創っているのはそんな努力の積み重ねです。

Q3

今後のキャリアビジョンについて
教えてください

Answer

マーケティング企画部での仕事を通じて思うことは、全社視点を持つことが大切だということです。そのためには自分の業務経験を積み上げ、経験から学んだことを活用していくことが大切だと思います。一つの部門・領域にこだわらず知識の幅を広げていき、一つひとつの課題を解決して更なるステップアップを図っていきたいと考えています。

Q4

プライベートの過ごし方を教えてください

Answer

悩みや不安などがあってもいつまでも引きずらず、オンとオフを切り替えることを大事にしています。オフの日は家でダラダラするのではなく、家族と外出し気分転換をしています。海外、国内問わず旅行に行き、行ったことのない土地で新たな出会いや文化と触れ合うことが大好きです。

ITEM & OFFSHOT

仕事の必需品

営業現場から離れた今でも自分の予定は手帳に書くようにしています。その際には予定だけでなくその日に自分が行った業務を洗い出し振り返りも行うようにしています。メモページが多い手帳を選ぶのもこだわりです。

プライベート

今年の夏休みに初めて行ったアンコールワットです。異国の文化に触れることができ、貴重な体験となりました。